マルのカラダ作りブログ

40代男の健康的なカラダを目指すブログ

糖尿病について

今日はカラダ作りと言うより、カラダを健康に保ちましょうと言う話しをしたいと思います。

 

タイトルにもある通り、糖尿病についてです。

糖尿病とは

糖尿病とは、インスリンが十分に働かない影響で、血液内の血糖値が増えてしまう病気で、血糖値が高いまま放置すると血管が傷つき、心臓病、失明、腎不全、などの病気のリスクも高まります。

また、足を切断をしなければならない事態も起こり得ます・・・

元プロレスラーの谷津嘉章(やつよしあき)さんは、糖尿病が原因で右膝下を切断された方です。

それ位、怖い病気なのです。

症状

かなりの血糖値にならないと、自覚がない事も多い病気です

主な症状として、のどの渇き、おしっこの回数が多い、体重が減る、疲れやすい、さらに悪化すると、意識障害なんかも引き起こします。

種類

糖尿病には1型と2型があり、1型はインスリンを作る細胞が壊れてしまい、インスリンが出なくなり血糖値が高くなる。
また、1型は若年に多く、全年齢で発症の可能性がある

それに対し2型は、中高年に多く見られる、いわゆる肥満体系の方に多いタイプです。
恐らく、みなさんの糖尿病のイメージは こちらではないでしょうか?

どちらの型もインスリン注射が主な治療方法で、1型は必須になりますが、2型は食事、運動療法などによる治療もあります。

治る?

糖尿病は進行型の病の為、一度発症すると、注射や食事療法などで進行はとどめる事はできますが、完全な治療は現段階ではないそうです。

怖いですね・・・

報告

いきなり糖尿病の話しなんて、なぜ?と思われた方もいると思いますが、実はX(旧twitter)でもツィートしたのですが、うちの飼いネコが糖尿病になりました・・・・

マルちゃん on X: "我が家のネコが、糖尿病でした…😿 朝晩の注射、頑張ろうね! #猫 #猫がいる生活 #猫糖尿病 https://t.co/VtEyJEtXmZ" / X

※なぜか画像付きのXの記事をのせると、猫の写真なのに、センシティブにひっかかってしまう・・・・

ネコもなるの?と、驚きとともに、これから闘病するネコがかわいそうになり、何とも言えない感情になりました。

何か注意して見て、あげられなかったのか?食事にもっと気を使った方がよかったんじゃないか?と・・・・

ただ、現実は受け止めなければいけないし、幸い発見が早かったので、インスリンの量も少ないスタートなので、これ以上、病状が進まないように気を付けようと思うとともに、自分も気を付けないと思い、自分への注意も含めて記事にしました。

みなさんも、食生活や生活習慣に気を付けて下さい。

 

健康と医療ランキング
健康と医療ランキング