マルのカラダ作りブログ

40代男の健康的なカラダを目指すブログ

筋トレ効率が上がる季節

日に日に寒くなってきますね。
初雪が降った、と言うニュースも流れてました。

だんだんと本格的に寒くなっていきますが、寒い日だと体も硬くなり運動効率も落ちるイメージがあります。

寒い時期こそ

でも寒くなる、これからの時期こそ筋トレをして、体を引き締める時期なんです。

寒いと、汗もかきにくいし、体も硬くなるしで、トレーニング効率が上がるイメージはないと思いますが、実はそんな事ありません。

気温が低い

気温が低くなると、人間は体温を維持しようとして、エネルギーを使います。そのエネルギー消費こそが、基礎代謝が高まってる証拠なのです。

ですから、気温が寒く汗も出にくいから効率が悪そうに見えて、実は見えない所で基礎代謝が高くなってるのです。

基礎代謝が高い

前述した通り、基礎代謝が高まっていると、カロリー消費が大きくなり、脂肪燃焼効果にも期待できるので、余分な脂肪を燃焼させるチャンスタイムなのです。

冬の筋トレ

寒い時期にカロリー消費が高い事は、分かっていただけたと思います。

では、それぞれのメリット、デメリットを解説します。

メリット

メリットは最初からお伝えしてる通り、エネルギー消費が高まっていて、カロリー消費が高い分、脂肪燃焼を効率的に行えるので、しっかりと筋肉の源であるタンパク質を接種し、筋トレを行う事で、引き締まった筋肉をつける事ができます。

そして、冬の間に鍛える事で、温かい季節になり、服装が軽装になった時に、自慢できる体に仕上げる事ができます。

デメリット

筋トレそのものにはデメリットはないのですが、寒いと体が硬くなっているので、いつもよりもストレッチをしっかり行わないと、ケガのリスクが高まってしまいます。

ですから、ストレッチにかける時間が増えてしまい、トレーニング時間を長く取れない方には、タイムスケジュールが立てづらくなってしまいます。

 

有酸素運動

基礎代謝が高まる事で恩恵があるのは、筋トレに限った話ではなく、有酸素運動にも当然効果はあります。

特に、前述した寒いと体が硬いと言うデメリットも、先に有酸素運動で体を温める事で、多少緩和されるし、カロリー消費にもより期待できます

ただし、有酸素運動を始める前に体をほぐすストレッチは必要です。

まとめ

以上、寒い時こそカラダ作りのチャンスタイムだと言う話でした。

自分が筋トレの参考にさせていただいてる、元ボディービルダーの山本義徳さんも、寒い時期こそ効率がいいと言っておられました。(いつの動画かは忘れましたが・・・)

 

これから一段と寒くなってきて、体調を崩しやすいですが、運動をして寒い日を乗り切れるよう、お互いがんばりましょう!

 

 

 

 

筋力トレーニングランキング
筋力トレーニングランキング