マルのカラダ作りブログ

40代男の健康的なカラダを目指すブログ

健康には気を付けようのはなし

今日の記事は筋トレやダイエットとは違い、
健康に関して雑記的に書いていきます。

 

突発性難聴について

実は僕は過去に「突発性難聴」に悩まされましていました。

ある日突然なってしまいました。
その症状や、経緯など書いていきます

症状

突発性難聴と呼ばれる症状には色々該当する症状があります

  1. 耳鳴り
  2. 耳が詰まっているような圧迫感
  3. 聴力の低下、または完全に聞こえない
  4. 目まいや吐き気におそわれる

主な症状は上記の通りで、
こういった症状が突然起こります。

僕に表れた症状は3の聴力低下でした。

家の時計が1時間ごとに音楽がなる時計だったのですが、
その音楽の音が外れてる(歌で言う音痴な感じ)様に聞こえ始め、
最初は「時計の電池切れかな?」位に思っていました。

でも家族の声やテレビの音も変に聞こえてくるので、
自分がおかしいと感じたので耳鼻科へ行き聴力検査をしたら、
突発性難聴」と診断されました。

治療方法

治療方法は薬を飲むだけで、
他には特に何もありませんでした。

もちろん飲んですぐ治る訳もなく、
しばらくは変な風に聞こえるのを我慢しながらの生活でした。

原因

突発性難聴は誰にでもなる可能性がある上に、
原因の特定が難しい病なのです。

  • ストレス
  • 神経の問題
  • 血液循環
  • ウィルスや炎症

色々可能性はありますが特定が難しいようです。
僕の場合はストレスの可能性が高いです。

恐ろしい病

有名な話では、
歌手の 浜崎あゆみ さんが耳の不調を訴えたが、
治療をせずにツアーを続けた結果、

左耳は完全に機能しなくなった そうです・・・・

他にも何人か芸能人、有名人の方でも発症してしまった方がいますが、
本当に誰にでも可能性がある恐ろしい病です。

繰り返される悪夢

僕の場合、
最初の発症から数年は問題ありませんでした。

でも、
ある日突然同様の症状が出始めました。
その時は「前はなんだかんだで治ったから」と数日放置していました。

でも一向に治らなかったので、
しぶしぶ病院にいきました。

その時に医師に言われたのが、
「すぐに治療を始めないと、取り返しがつかなくなるよ」と・・・

まさに浜崎あゆみさんと同じ事になる、と言う意味です。

ただ一度治ったのに、
なぜ、また発症するのか?と思い医師に相談したら、
「脳の疲労や、体力の低下などがあると、
そのダメージが耳に表れやすくなってると思われる」と言われました。

可能性として、
睡眠不足や風邪などの病で体力が低下している、
ストレスが大きくなっている などです。

イムリミット

現在では、
「2週間経過すると症状が固定してしまう」と言われてるようで、
言い換えれば2週間放置したら”治療不可”になるとされています。

ですから、
おかしいな?と感じたらきちんと病院で診てもらいましょう。

まとめ

今回、なぜ筋トレと全く関係ない記事を書いたかと言うと、
数日前から冷え込み、朝晩の温度差も激しくなった事で、
風邪をひいてしまいました。

その時に耳が聞こえにくくなった事がきっかけで、
自分の経験を発信し、少しでも役立てば、と思い記事にしました。

幸い、
風邪をひいた日の寝る前に風邪薬を飲み、
翌日、熱が無ければ耳鼻科に行こうと思っていたところ、
翌朝には風邪と共に去りぬで、耳も治っていました。

念のため数日は耳の異変に神経をとがらせていましたが、
大丈夫のようです。

 

元々の原因はストレスで、
このブログではあまり触れていませんが、
僕は今年に入ってパワハラ被害によって退職しています。

その被害を受けている時に耳が聞こえにくくなる事がありました。
しかもパワハラ受けてるので、
会社も休みづらい恐怖観念にとらわれていたので、
大変でした・・・・

とりあえず、
みなさんも 過度のストレスや睡眠不足、体調不良に気を付けて
筋トレやダイエットに励んでください!!

 
 

 

 

健康と医療ランキング
健康と医療ランキング