マルのカラダ作りブログ

40代男の健康的なカラダを目指すブログ

サウナへ行って ととのえてきた

11月も中旬に差し掛かろうと言うのに、ぽかぽか陽気(地域による?)が続いていますね。

そんな、ぽかぽか陽気の今日は、サウナへ行って ととのえてきました。

サウナでととのえる サ活

サ活についての私見

若い頃は落ち着きがなく、ジっとしてるのが苦手だったので、サウナに入る事は、ほとんどありませんでしたが、最近はサウナに行くのが楽しいです。

どうせ流行りに乗ってるんだろ?と思われるかもしれませんが、いい事だから流行るんだ、と思う様になりました。(年齢によるものなんかな?)


サウナに入って思う事は、サッパリしますの一言です。
汗をかいて、水風呂に入って引き締めて、またサウナで汗かいて、の繰り返しは本当に、サッパリしますので、ぜひお試しください!

サ活とは

定期的にサウナに通い、心身ともにリフレッシュして「ととのう」事を言います。

 

ととのう とは?

サウナ>水風呂>外気にあたる外気浴を繰り返す事により、心身がリフレッシュされる事です。

期待できる効果は?

汗を大量に流す事で、老廃物を出す「デトックス効果」があり、水風呂に入る事で、身が引き締まります。

そのサイクルによって、血行がよくなり肩こり、腰痛などの改善と、免疫力向上にも期待できます。

また、サウナ>水 サイクルの温度変化により、自律神経をととのえる事にもつながります。

はじめるには?

サ活を始めるためには、とにかくサウナのある所へ行って、サウナに入る事です。
サウナキャップ(サウナハット)や、サウナでひくサウナマット、汗の吸収がいいタオルなど、「サ活グッズ」なんて物もありますが、最初はとにかくサウナへいって、サウナに入る事です。続いているようなら、サ活グッズを買うのもいいと思います。

 

    \おしゃれなサウナグッズなら/

【サウナグッズ専門店Totonoi Japan】

お気に入りを見つける

サ活の楽しさが分かったら、次はお気に入りの店を見つけましょう。

お店(銭湯)によって、サウナルームの大きさや作りも違うので、色々な所を巡ってサウナを堪能するも楽しいし、お気に入りを見つけて、そこに通い続けるのもいいかと思います。

あと、回数券や、パスなんかを発行してる所もあるので、少しでもお金を節約したいのなら、そう言うサービスがある所を狙うのもいいですよ。

 

僕の友達に、県外までサウナに入りに行く ツワモノ がいます。

僕はそこまでの「サウナー」ではないですが、サウナの魅力にハマる人は、ハマってしまうようですね!

注意点

サウナはいい事ばかりではありません。デメリットもあります

  1. 心臓や血管に負担がかかる
  2. 肌や毛髪にも影響がある
    (サウナキャップを被る理由は毛髪を保護するため)
  3. サウナに入り過ぎると疲労する
  4. 体全体の水分が減っている

4.水分が減っている 状態として、体に「あまみ」と言われる赤い斑点の様な模様が出ます。これは皮膚の水分が不足している表れです。病気とかではありませんが、サウナ後は保湿を心がけましょう。
また、脱水症状になる可能性があるので、サ活を楽しむ時は、水分の補給もしっかりと行いましょう。

 

メリット・デメリットを踏まえて、サ活を楽しんでみてはいかがでしょうか?

健康と医療ランキング
健康と医療ランキング